LiLY ~Live the Life as Yourself~

パーソナルカラー/セルフリトリート/コーチングでHAPPYな人生をクリエイトする♡

駐在妻の憂鬱〜ご機嫌の取り方〜


こんにちは!
TOMOMIです💠

 

ついにバンコクはダークゾーンに指定されましたね😭
ダークゾーンてなに😭笑

 

外食外出大好き、作業はカフェ民なので

この長く続いてる引きこもり生活はまじで苦行ですが

準備期間と思って頑張ります!

 

今日からインスタグラムでパーソナルカラークイズ始めたので

ちょっとでも日々の楽しみにしてもらえたら幸いです💠

 

 

 

今日は駐在妻になってわかった

不満の解消法と自分のご機嫌の取り方

について書きたいと思います!

 

なんとなく日々モヤモヤしてる方の参考になれば、嬉しいです♡

 

 

 

まず、大きく分けて私が不満に感じていたことは2つありました。

①旦那

②自分の今後への不安

 

今回は来タイ当初、特に不満が強かった

旦那への不満を解消した方法を詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

特に私がめちゃくちゃ不満を感じていたのは

とにかく家にいない!!

ということでした。

 

アジア圏の駐在員あるあるかもしれませんが、

平日は仕事が忙しい上に飲み会、アテンド、帰ったらバタンキュー

休日は早朝からゴルフ行って15時帰り、その後バタンキュー

 

(よく男性側から「ゴルフは早朝行って、午後は家族サービス」って聞くけど、

ゴルフ後の旦那疲れすぎてて、結局「少し寝たら?」って言っちゃいません?

 流石に疲れてる旦那に、水族館行きたい!とかいえない。。w

 

 

こんな日を繰り返していると

私はなんのためにここにいるんだ!?

家綺麗にして、洗濯して、ご飯作ってって、あやさん(メイドさん)でよくない????

と大袈裟じゃなく1日5回以上はこんなことを思いイライラしてました。

 

 

 

だからと言って、旦那の仕事を減らしてあげられるわけでも

飲み会やゴルフを減らせるわけでもありません。

 

会社はあくまでも日本にいるよりも利益を生み出すことを期待して、

駐在員を配置してるわけだし、そこに文句を言っても

残念ながらしょうがないし、変えられないのが現状です。。

(とはいえ、本人が望んでない接待ゴルフは本当に滅びてほしい悪習慣だと思う←

 

 

 

そこで、なぜ土日も家にいない旦那イライラしてしまうのかを考えてみました!

 

 

◆◆◆

喋りたい!!!

とにかく会話がなく話せないのが苦痛

実家がタマの取り合いのように喋る一家だったので、喋れないのがとにかく辛い

旦那以外と喋ろう!

状況がわからない人(日本の友達や家族)に話してもわかってもらえないかも。。

友達を作ろう!!!!!

※友達作りめちゃくちゃ慎重派だったので、ここでやっと勇気が出てくる

 

 

◆◆◆

暇!!!!!!

平日に家事してるし、やることない!!

外出ればいいのでは?好きに過ごしたらいいのでは?

外出したり、習い事に必要なもの

それはそう。

お金!!!!!

※急にゲスい感じになってしまった

ゴルフの日は、旦那がいなくても楽しく過ごせる手当をいただこう←

いくらあれば文句を言わずにご機嫌におかえりなさい♡お疲れ様♡

と言えるのか考え、金額を設定

現状を旦那に伝え、金額交渉に挑む。

この時、旦那側の気持ちも考え、

「まぁそのくらいでイライラされないならいいか」

と思わせる金額を提示するのが大事です←

 

 

◆◆◆

ゴルフの必要性がわからない

ゴルフと仕事になんの因果関係があるのかわからない

そういえばなんでゴルフってこんなに必要なんだろう?

しょうがないことって思ってたけど、なんでなんだろ?

旦那に直接なぜ必要なのかを聞く

これは旦那の仕事を理解し、感謝するきっかけにもなりました。

イライラしていて旦那さんへの感謝を忘れてたこと、猛省しました(遅い

周りからの意見や一般論でなく旦那から言われた言葉ということが

私にとっては重要だったように感じます。

 

 

 

イライラしないためには、自分がなんでイライラしてるのか

どうしてほしいのかを、しっかり言語化しないと旦那さんには伝わりません。

 

なので、自分のイライラの原因をちゃんと理解することは重要だと思います。

溜め込んで文句だけを言うと、突然キレたと思われます(前科あり

 

イライラしてることは?

イライラの要因は何?

どうしたらご機嫌に過ごせる?

 

 

何度も何度も不満だけ伝えても結局解決策を旦那さんは知らないので

どうすることもできないと思います。察して欲しいと待つだけ無駄です。

解決策を旦那さんに考えさせようとしても、こちらの希望と違ってれば

不満はまた出てくるし、「全然わかってない!」とさらに苛立ちます(経験談

 

結局、解決策は自分の中にしかないのです。

 

相手に考えることを求めることよりも、こちらが納得できる条件を出す方が

よっぽど楽だし、話し合いになると思います。(駐妻3年目の気付き

 

自分の機嫌を取れるのは自分だけと気づくことも大事なのかもしれません。

 

 

 

あとたまにネットで見る「専業主婦なんだから旦那に感謝して当たり前」

みたいな意見は無視でいいです。(元知恵袋読者より

 

だってイライラするものはイライラするもの。

イライラを解消しないで感謝するのは無理です。

例え自分の感情に蓋をして感謝しようとしても、どこかで歪みが出ます。

 

自分の中にあるイライラを解消した後で、しっかり感謝するのがおすすめです。

解消法は人によって変わるものなので、自分の胸に聞くのが一番です!

 

 

 

以上、私がかなり長く戦い探した不満の解消方法とご機嫌の取り方でした!

私自身、相当悩んだことだったので参考になれば嬉しいです。

 

これからも自分の気持ちや感情を丁寧に扱って、楽しく心地よく

海外生活をエンジョイできればいいなぁと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌻

心と体の健康に気を付けて、素敵な日をお過ごしください♡