LiLY ~Live the Life as Yourself~

パーソナルカラー/セルフリトリート/コーチングでHAPPYな人生をクリエイトする♡

駐在妻の憂鬱〜やりたいこと探し〜

 

こんにちは💠

ほぼロックダウンになり1週間以上経過しましたね。

まだまだ終わりは見えず、不安な日々は続きますが

自分の心と体を大切に日々を過ごされてますか?

 

私は今回のロックダウン中はアウトプットとインプットを

半々に行うことを目標にしています!

 

最近はかねてから駐在妻の方にめっちゃ受けてほしいなというセッション

セルフリトリートというセルフコーチングの資格にチャレンジ中です!

セッションを作れたら、このおこもり期間中にモニターさんを

募集したいと思っています💠

 

インスタで募集をする予定なので、ご興味ある方はご応募頂ければ幸いです♡

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は

私が陥った「やりたいこと探し」について書きたいと思います!

 

 

 

さて、来タイ後早々に自分の存在価値を見失い病んでいた私ですが

旦那からの一言によって、自分のやりたいことをしていいんだ!

と思えるようになりました。(下記参照)

bangkok-color.hatenablog.com

 

 

 

がしかし、ここで次の問題にぶつかります。

 

私のやりたいことってなんだろう?

 

 

 

そこで私はリサーチしました!やりたいことの探し方を!

(すでに違和感を感じる方もいると思いますが、このまま私は迷走します←)

 

すると、いろんなWEBサイトに

やりたいこと100リストを作る

という方法を見つけました。

 

なるほどー!やりたいことを100個書き出せばいいのか!!!

と思い、早速私はノートを開き

タイでやりたいこと100 を書き出しました。

 

 

 

そして30個くらい書いて、この行為がひどく憂鬱であることに

気がつきました。

 

そもそも私はやりたいことがない状態なので、

やりたいこと100なんて思い浮かばなかったのです。。(そりゃそう

f:id:bkkcolor:20210428175756p:plain

↑その時の100リスト(一応100個書き出しました!頑張ってえらい!

せめて楽しく書こうとシール貼ったりしてるのも哀愁を感じます←

 

この時また私はめちゃくちゃ落ち込みました。

 

こんな自由な環境にあるのにやりたいことが浮かばないなんて

私はなんてつまらない人間なんだろう。。

そもそも私って今までもしかして自分で選んで生きてなかったのかな。

そういえば親の敷いたレールを綺麗に歩いてるだけだし

ここにいるのだって旦那のおかげだし、私って何もできないんだな。

 

書いててその当時の自分が可哀想になるくらい、本当に暗かったのです

 

 

この時から私は

自分の人生を自分で選び取りたい

と思うようになりました。

 

そしてこれからしっかりと自分と向き合おうと思うようになりました。

 

 

 

もしこのころの私と同じように

今やりたいことがわからない/見つからない

という方がいたならば、まず最初にやってみてほしいことがあります

 

どんな瞬間にワクワクするのか、ときめくのか

について考えてみることです!

 

可能なら手帳やノートに書いてみてください♡

(この手帳やノートを書く習慣、めっちゃおすすめなのでまた別のブログにします

 

小さい頃に好きだったもの、無条件にときめいちゃうこと、

こんな時に幸せに感じるなぁ!とかなんでも構いません。

 

 

 

例えば私の場合は、

 

◆◆◆

子どもの頃からカラフルなものが大好き。

カラフルなビーズやおみやげ屋さんで売ってる綺麗な石を並べてみてはうっとり♡

それから大人になって好きになったコスメ。

コスメのカラフルさ、キラキラさは本当に見てて心が踊るなぁ。

そして結婚式のドレス選び!死ぬほどワクワク。

ドレス選ぶ時に参考にしてたパーソナルカラーもめっちゃ興味深かったな。

⇨ということは私はカラフルもメイクも満たすパーソナルカラーは

めっちゃやりたいかも!これだ!!!

 

 ◆◆◆

旅行!これはもう本当に好き!異文化知るの大好き!

社会人になってから休みという休みは全て旅行、常に旅行(笑)

旅行の予定立てるのも大好きだし、その場所を知ることも好き!

⇨駐在期間中にたくさん旅行するぞー!!

文化を知るには英語力もほしい、できたら喋れるようになりたい

でも日本人いると恥ずかしくて喋れなくなっちゃうから

ネイティブの先生のマンツーマンの英語にしよう!

 

 

 

※こんな風に書くと、なんだ最初からやりたいことが明確じゃん

って思うかもしれませんが、最初は何も出てきませんでした。

ときめきとは。。🙂って何度もなりましたw

 

 

 

やりたいことってネットには載っていません。

いつだって心の中にあります。

 

 

 

100リストを作る前に、まずは自分の心の声を聞いてください。

100リストは叶えるための手段であって、それを書くことが

目的ではないのです。

 

 

 

習い事も、WEBで見つけたタイに来たらやりたい習い事TOP10ではなく

自分の心がときめくものを選ぶことがおすすめです。

 

ちなみにおすすめされてるからと始めたタイ語は1週間でやめたし

カービング教室も体験だけでやめました。笑

 

おすすめされてるものでやってみたら天職見つけちゃった!!!

みたいなパターンもあるかもしれません。

その方たちは自分でときめくものを直感で選べてるのだと思います。

選択の精度の高さというかときめき感度の高さがすごいです!

(羨ましい!!!!

 

 

 

でももし私のように

やりたいことを探せなくてとりあえずやってみるけど続かず病む

タイプの方は、まずは自分の直感やときめきに目を向ける

いいのかなと思います。

 

繰り返しになってしまいますが

やりたいことは自分の中にあります。

それは習い事だけとは決して限りません。

 

たくさんの駐在妻さんたちの海外生活が

やりたいことで溢れてキラキラ楽しい時間になるといいなと思い

今回は記事を書いてみました!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます💠

何か少しでも参考になれば嬉しいです♡