LiLY ~Live the Life as Yourself~

パーソナルカラー/セルフリトリート/コーチングでHAPPYな人生をクリエイトする♡

セルフリトリートインストラクター講座の感想

 

こんにちは!TOMOMIです💠

 タイはフルーツが美味しい時期になりましたね!

 

今日はタイに来て2年半ですが、初めてフルーツカーのドリアンを買ってみました!

初めてのことを何かしよう!という旦那さんの提案でドリアンを食べてみることに!

f:id:bkkcolor:20210509192611j:plain

切りたてでいただいたので匂いは気になりませんでした!

ねっとりと濃厚、完熟のアボカドのような舌触りで

南国のフルーツを凝縮したような味でした!美味!!

 

日々にワクワクを取り入れたり、新しい発見をするのは本当に大事!

ドリアンを食べながら、タイで今後チャレンジしたいことを考えワクワクしました♡

 

 *食べきれなかったドリアンを冷蔵庫に入れてしまい

 徐々にドリアンに冷蔵庫を支配されてることだけが気がかりw

 

 

 

昨日はセルフリトリートとの出会いについてブログにしましたが

今日はセルフリトリートのインストラクター講座を受けて感じたこと

についてブログにしたいと思います!

 

*セルフリトリートを駐在妻さんに受けてもらいたい理由についてはこちら↓

bangkok-color.hatenablog.com

 

 

 

セルフリトリートのインストラクター講座はZOOMで受講しました。

講師の方が何人かいらっしゃるのですが、マンツーマンで一人一人に

丁寧に向き合ってくださりそうな方がいいなぁと思い、

私は小田倉良子さんにお願いしました♡

peraichi.com

 

結論から言うと一人でやることもすごくいいけど、

良子さんに話を聞いてもらうことで視野がさらに拡がりました!

 

インストラクター講座でセルフリトリートのワークをしながら、

もう一度自分自身に向き合い、今後どんな風に伝えていくかを

さらに深く考えました。

 

セルフリトリートはもともと悩んだ時やモヤモヤした時に

自分で何度も繰り返ししていました。

 

自分の中でセルフリトリートを

「駐在で自分が揺らいでいる駐在妻さんに伝えていきたい」

「駐在妻の方達にもっと自由に自分の人生を楽しんでほしい」

という思いもありました。

 

でも講座を受け、どんな風に伝えていくかを習っていく中で

そもそも自分の体のメンテナンスが足りていない

ということに気がつきました!

 

 

 

そのワークが#PHYSICAL(体を整える14のワーク)でした。

*ちなみにセルフリトリートは大きく分けて6つの項目で

 自分自身のお片づけをしていきます。

 PHISICAL/ MIND/ TIME/ RELATION/ HOME/ SPIRIT

 

ワークをしていく中で、寝つきが悪く朝起きるのがだるいと話したところ

「それは血糖値スパイクかも」「腸が弱ってるかもしれない」などと

アドバイスをいただきました!

*良子さんは腸栄養学のプロフェッショナルです

 

実は去年マイナス10kgのダイエットに成功していたので

体調や食事管理にはまぁまぁ自信があったのですが、

食べる順番や朝の過ごし方など自分で見過ごしていた事がたくさん!

 

そして食べ方のクセや食べているものから

「ではストレスになっている事はありますか?」

「どうしてストレスになっているのか?」

「どんな行動をしチケばいいのか?」

と徐々に、そして自然に自分の心に向き合えるようになりました。

 

自分の価値観ってなに?好きなものは?

自分のマインドを深掘りすると何が見えてくる?

と初日だけでも自分の体の整え方を再考するきっかけになりました!

 

 

 

良子さんから講義を受講する中で

私の話1つ1つを丁寧に大事に扱ってくださっていると感じました。

 

先を急がず、結論が出ないときは寄り添い自分で探せるように、

アシストをしてくれる、そんな役割をするのが

セルフリトリートインストラクターなのだということを体感できました。

 

私自身も今後このセルフリトリートの講座をしていく中で

一人一人に丁寧に真剣に向き合いながら、少しでも自分の好きや

ときめきやワクワクすることを見つけるお手伝いがしたいと改めて思いました💠

 

 

 

トキメキやワクワクは実は自分の中にあります。

どんなことに自分がワクワクするのか、ときめくのかわかれば

日々の過ごし方が変わります。

 

最初はなりたい自分を思い描くのって難しいことだと思います。

でもセルフリトリートを使って丁寧に自分を癒し、日常をリセットすれば

きっと自分の中にあるトキメキやワクワク、なりたい自分を

思い描けると思います!

 

今後このセルフリトリートを使って、駐在妻さんたちが

より充実して楽しく駐在生活を過ごし、自分自身の人生や今後に

ワクワクできるような講座を考えていこうと思っています♡

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♡