LiLY ~Live the Life as Yourself~

パーソナルカラー/セルフリトリート/コーチングでHAPPYな人生をクリエイトする♡

駐在妻とセルフリトリート

 

こんにちは☀︎

 先日セルフリトリート®︎インストラクターの資格を取得しました!

 

セルフリトリートと出会ってなかったら、 

こんなにもパーソナルカラーや発信することを頑張れてなかっただろうな

と思うくらい、私にとっては大事なメソッドです♡

 

そもそも【セルフリトリート®︎】という言葉を聞いたことがない方も

いらっしゃると思うので、まずはセルフリトリート®︎について。

f:id:bkkcolor:20210508175608p:plain

 

このメソッドは絶対に駐在妻さんにも役に立つ!!

と思い、セルフリトリートのインストラクターの資格を取りました!

 

今回は私とセルフリトリートの出会い

何故セルフリトリートが駐在妻さんたちにも必要だと思ったのか

についてブログを書きたいと思います💠

 

長くなってしまったのでインストラクター講座の感想と

セルフリトリートに関する詳細は次回にします!

 

 

 

私がこのセルフリトリートについて知ったのは2019年夏。

学生時代のバイト先の後輩がタイに遊びに来た時に

この本を持ってきて、そして置いて帰ってくれたのがきっかけでした!

(とはいえ、その魅力に気づくまでは少し時間がかかりました。笑

 

 

 

その時は既にパーソナルカラーの勉強を始めており

日本からも友達が月1,2ペースで来たり、

タイでも友達ができ始めたり、色んな場所に行ったりと

刺激も多く楽しい毎日を送っていました。

 

一方で、心の片隅に

このままでいいのかな?

というモヤモヤと不安を抱えていました。

 

毎日すごく楽しいのに、友達と遊ぶか勉強してないと

正体のわからないモヤモヤと不安に襲われるので、

予定をどんどん入れ毎日を忙しくする事で、不安をかき消そうとしていました。

 

 

 

そんな日を繰り返しているうちに、だんだんと

予定をこなしている自分に気が付きました。

 

もちろん友達と会ってる時はすごい楽しいのですが、

家に帰るとヘトヘトになり、なかなか家事も終わらせられず

気がつくと1時過ぎ。やっとの思いでお風呂に入り、

気絶するように寝ている自分に気付いたのです。

 

 

 

そんな時に目についたのが後輩からもらった

「自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート」の本でした。

f:id:bkkcolor:20210508182938p:plain

帯のすべてが、その当時の自分に当てはまっていました笑

 

その当時、私は

タイにいる期間を無駄なく過ごしたい

という思いに駆られ、焦っていました

 

でももう自分を誤魔化せないくらいヘトヘトだったし、

とにかくこの本の通りに、やってみようと思いました。

 

この本は、普通の自己啓発本とは違いワークをすることがメインです。

タイトルの通り、31のワークを通して、

自分の心・体・環境に向き合うことが目指されています。

最初、自分に必要だと思うワークをピックアップして行いました。 

 

 

 

この本のワークをする中で、私はモヤモヤと不安の正体に気が付きました。

 

当時の私はなんとなく日々を充実させたい

みんな行ってるし流行ってるみたいだから行ってみよう

正直に言えば、人からいいなと思われたい

と欲求の赴くままに過ごしていました。

 

でもそれは 自分の本当にやりたいことを考えずに

その場を楽しく過ごすことにのみフォーカスされていたし

他人軸で物事を判断していたように思います。

 

自分の価値観もなりたい自分もわかっていないから、

自分の行動に自信が持てないしモヤモヤする

ということに気が付いたのです。

 

そしてもう一つの不安の正体にも気が付きました。

私は駐在妻になって、

何者でもない自分になることへ不安を抱えてたのです

 

今までは職場、学生時代の友達、実家、バイト先の友人など

自分を知っている人がいる環境が当たり前でした。

でも駐在妻になった途端、突然異国で家族以外がすべて他人からスタートします。

 

そのおかげで自由になれたこともあったけど

最初はやっぱり不安でした。

 

不安だから、なんとなく同調したくなったり

とりあえず過ごしてしまう日もあったのだと思います。

 

 

 

この本では

本当になりたい自分になれているのか?

を何回も問いかけられます。

 

考えたことを実際にノートに書くことで、自分の思いもしなかったことに

ストレスを感じていることがわかったり、自分がなりたい自分が少しずつ

見えてきて、自分の人生に今一度ワクワクしたことを覚えています。

 

私に足りないことは自分と丁寧に向き合うことだったのだと

気づく事が出来たのです。

 

 

 

そこからは自分の選択に基準が出来たので、予定の立て方や

日々生活する上で何を選び、何をしないか選べるようになりました!

 

今ではメンテナンスの一貫として、

セルフリトリートは私の生活の一部になっています💠

 

 

 

私のような不安やモヤモヤを抱えてる駐在妻の方は

意外と多いんじゃないかなと思っています。

実際に出会った多くの駐在妻さんたちもそうでした。

 

でも不安やモヤモヤを抱えたまま、この機会を過ごしてしまうのは

すごく勿体無いのでは?と今は思います。

(もちろん悩むことは無駄ではないです!

 

自分が何者か、は所属で決まるものではなく

自分がどうあるか/どうありたいか です。

 

自分のやりたいことやなりたい自分を明確にすれば

ブレない自分になれるし、なりたい自分に向かう生活をする方が、

ここにいる期間をさらに充実させる事が出来ていると感じてます。

 

このセルフリトリートでは自分に丁寧に向き合うことで

自分が本当に過ごしたい時間を過ごせるようになります。

駐在生活だけでなく、今後の生活を豊かにする上で

絶対に役にたつと思っています💠

 

 

 

もし今駐在妻としての生活に漠然とした不安がある方、

何故か常に疲れを感じている方、気持ちがなんだか晴れない方、

今後の将来が不安になっている方、

自分がわからなくなってしまった方がいたら、

是非この本を手に取り、そして自分と向き合うワークをしてみてほしいです。

 

心からオススメの本です! 

 

 

 

次回はインストラクター講座の感想とこれから伝えたいことについて

ブログにしたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♡