LiLY ~Live the Life as Yourself~

パーソナルカラー/セルフリトリート/コーチングでHAPPYな人生をクリエイトする♡

駐在妻への葛藤

 

ものすごく久しぶりの更新となりました。

今日からブログで自分の思いを書いていきたいと思います!(急な宣言

 

今回はカラーには関係のない

私の【駐在妻への葛藤】について書きたいと思います。

 

 

私は今年で駐妻になって2年半が経過しました。

今でこそやりたいことや自分のこれからにワクワクしていますが

タイに来た当初は、本当に絶望的な気持ちで毎日を過ごしてました。

(手帳で自分の気持ちを整理するのが習慣なのですが

 その当時の悩みが本当に暗すぎて自分にビビりましたw

 

今日はその当初の話を書いてみたいと思います。

とてもネガティブな内容が含まれますが、今は元気いっぱい!

ハッピーラッキーに過ごしているという前提で読んでいただければ嬉しいです🌷

 

 

 

私がタイに来た当初落ち込んでいた要因は

自分が駐在妻になったことを受け入れられなかった

これに尽きると思います。

 

タイに来るまでは、6年半貿易事務の仕事をしていました。

営業サポートをしており、少しですが担当の案件を持たせていただき

仕事にそれなりのやりがいを感じていました。

 

会社の方々にも恵まれていたし仕事をすることも好きだったので

順風満帆だったように思います。

 

そこから急にタイで専業主婦になりました。

 

 

来タイ当初

旦那は毎日忙しく、帰りは21時過ぎ。土日はほぼゴルフ。

常に疲れていて、家に帰るとご飯を食べ風呂に入り、すぐ就寝。

 

 

そんな旦那を支えたいと思う反面。

私はただただ何も生み出さず、旦那の稼いでくるものを享受し

消費するだけの存在だ。

と自分を卑下することが多くなっていました。

 

※この当時、私はだいぶネガティブです。今はあかるi(以下略

 

 

そんな風に思うようになると、

 

一人でカフェにいくなんて勿体無い。。

習い事には生産性がないと。。

とにかく何か手に職を。。

 

どんどん焦りが募り、イライラするようになりました。

 

 

朝旦那を送り出し、家事をしても9時にはやることが終わってしまう。

(ちなみに私はスーパーズボラだし、家事好きじゃない←

これからこの膨大な時間をどうしよう。

私は30歳を前に仕事もなくなり、何も手元にはない。28歳で無職。。

どうせ週末も旦那いないのになんのためにタイに来たのだろう?

 

 

日本の友達や両親とも連絡を取っていましたが

「いいなー!私も海外で生活してみたい!何しているの??」

と言われることが多く、その度に

 

私は何をしているんだろう???

 

と思い、悪意はないとわかりつつもこちらでの生活について話すのが苦痛

に思うようになりました。

 

しかも私の悪いところで結構強がってしまうので、楽しいとこだけを

切り取って話してしまい、後で虚しさに襲われるなんてこともありました。

 

 

 

ある日曜日、モヤモヤとしながら洗濯を干そうとしていると

旦那から「手伝おうか??」と言われました

 

 

私ブチギレ(急

 

 

手伝おうかじゃないでしょ!自分の洗濯物なのに!!!

いいよね、あなたは仕事があるし他にも居場所あるんだから!

私はずっと家事こなしてるだけだしお給料ももらえるわけでもない。

誰に褒められるわけでもないし、毎日同じことの繰り返し。

この状況でどうやってやりがいを見出せばいいの!!!

 

 

今思えばなんて理不尽な。。w

(でもその時は私もかなりいっぱいいっぱいで追い詰められていたのです

 ごめんね、旦那w

 

 

 

 

その時に旦那から言われたことが今までの私を支えています。

 

 

 

これは役割分担で、今は俺が稼いできて、ともみには家事を任せることにしてる

でもこの稼ぎはともみが支えてくれてるからであって二人で頑張って得たものなんだよ。

 

 

めちゃくちゃハッとして、とても反省しました。

 

 

駐在妻=養ってもらう立場

という先入観が私の中にあったことに気がついたのです。

だから私は自分が駐在妻だということにすごく苦しんでいました。

 

 

でも実際になってみて、

駐在妻は思った以上に孤独でした。

 

 

見ず知らずの土地だし、最初から友達なんてできないし

時間はあるけど働けないし、言葉はなかなか通じないし

旦那は仕事で手一杯だし、日本の友達にもわかってもらえないし、

親には心配かけられない。。

 

 

そんな中を必死に生き抜いている。

それが駐在妻であり、今の私なんだ。

ということに気づかされたのです。

 

 

その時から

この稼ぎは私も孤独の中で必死にもがいて旦那を支えて

旦那とのチームで得たものだ

というマインドチェンジがされるようになりました。

 

 

そこからはかなり自分の気持ちも楽になったように思います。

この一件以降は【どうしたら私楽しく過ごせるのかな?】

【この経験を私の人生の糧にしたい】と考えられるようになりました。

(ここからまた別の悩みが生まれますが、また今度。。

 

 

もし今駐在妻になって、自分に自信が持てなくなった方がいたら

このマインドを是非持ってみてください。

 

 

ここにいるだけで私は頑張ってる。

自分には価値があるし、いろんな選択をしていい。

 

 

このことが今孤独を感じて不安に思っている駐在妻の方たちに

伝わるといいなと心から思っています。

 

 

書き出したら熱がこもってしまって、すごい長くなってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

これから更新頑張ります!